読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミトの忘れ書き

ほぼ日常で気になったコト

スティックとか(機器)

格ゲーでおもいだしたけど、

ハミコン世代いや

むしろセガマークIIレベルいや

アルカディア(マニアックすぎ?)時代からの私のような古代人が必須なのが

 

そう

「ゲームスティック」

ゲーセンのレバーのアレ

基盤買うリッチな人は

コンパネって言うみたいですね

 

ライト層がパッド、

普通のコントローラなら

ミドル層から大半の方は

スティックだと思う。

私はライト寄りミドルかな…?

 

主人は格ゲーに関しては

ゲームといったら格ゲーというほど

格闘好きで、

KoFとか私は難しくて相手にならないんだけど、

それプレイしてるとき

「このスティックがあかんわ多分」

と言い出した。

 

相当の事でないと

自分の腕が足りないからだと言うのに

ちょっとかしてみて?と

1プレイしたところ…

 

私「間違いなくスティックが悪い」

 

強い跳ね返りと遊びがなく

フニャってるせいで

コマンド入れにくいどころか

ジャンプとか暴発、

低空ダッシュ(ギルティで試)わけわからん入力で出るわで、

仕様を調べてみましたところ。

 

私のRAP(スティック)は

なんとかExてやつで、

延滞少なめのレバーボタン共に

三和(アーケードのやつ)が採用。

 

主人のはRAP「隼」てやつで、

やや延滞あり、スティック部は

三和ではない何かでした。

 

ボタンの押し込みは気にならないようで、

結果レバー部を三和製に付け替えたら

バシバシになりました。

 

モノにもよるけど、

開けてみて交換し易いタイプなら

レバー、ボタンは三和製に換装を強くオススメします。

 

交換が簡単なタイプなら

+ドライバ一本で半田付けもいりません。

(半田付けでも交換したけどアレは…)

 

家電とかで売っている

エレコムの黒いスティックは

あまりいやかなりオススメしません。

 

鉄拳スティックとか

キャリバースティックあたり以上を

中古でも購入したほうがマシかも。

 

ヘタりはいつか来るかもなので、

安いし予備の三和ボタンと共に

購入交換がよいです。

 

ビーマニとかポプコンのボタンは

少し高いです。

 

以前ゲーセン店員バイトで

ターンテーブルコナミ価格と

プリクラペンの値段に驚愕しました。

 

プリクラペン、あれ5万位するから

切らないでね!!