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ミトの忘れ書き

ほぼ日常で気になったコト

まぁたddon

mmo、moゲーム。

 

ウルティマを超えるmmoはまだないが

違うベクトルでddonは私に好相性。

 

レベル上げは嫌い。

でもこれスグあがる。

 

素材集めも好きじゃない。

初めに買ったガチャ装備で今のところ

攻撃食らわなければ何とかなる。

 

喰らったら即死だけど、

3回復活できる&何も失わないので

ダークソウル3ノーデスノー篝火達成した時なんかよりずっと気が軽い。

 

適当に歩き回って入ったダンジョンは

かなりコピペ多いけど、まぁ

ff14の面倒なだけのギミックはないし。

 

いや、ff14楽しかったよ。

レベル制で結構やりこんだほう。

でもボスがパターン覚えたら

簡単に倒せちゃう。

 

キチッとテストされた弊害かなぁ?

「想定外」が起きないことこの上なし。

 

ddonは「雑」だ。

強敵ボスがいきなり初心者エリア歩いてるし、新エリアいけば雑魚がメチャ強いし、調整がアバウトすぎる!

 

だがそれがいい

 

頑張って減らした強敵も

なんか地形にはまって

定位置に戻ろうと無敵になったり、

飛行する敵にしがみついてたら

本体もろとも奈落落しかましてきたり。

 

挙句の果てには

弱点にしかダメージ通らないヤツが

全身に炎やら雷やら纏ったりする。

遠隔攻撃しか受け付けませんてか!

しかし遠隔以外の腕の見せ所だ!

 

上手いプレイヤーは本当に上手い。

 

衝撃を受けたのは どのゲームでもいる

「ファイター」

大体この片手剣に盾の職は

めっちゃつまんない。

 

けど 腕利きのファイターと共闘した時

あまりの華麗さに見惚れた。

 

周りからも攻撃が飛んでくる

バーチャロンフォース状態で、

ジャストガードいれまくり

間合いギリギリで回避斬りし、

余裕を作り出して敵押さえ込み攻撃。

 

ベーシックなはずのファイターで

とても高度な戦いが繰り広げられる。

 

ff14もそこそこアクション的だったけど

よく考えたらコレ、カプコンゲーだ。

 

ジャンプしたら当然下段はかわせるし、

攻撃判定がまんまアクションだから

いわゆる「めくり攻撃」も発生する!

 

スピードとアクションを強めた

モンハン”雑” だ コレ +mmo要素。

 

ゴッドイーターとかに近いかな?

それとかソウルサクリファイス

どっちも結構遊んだなぁ。

 

ただ、絶対両立しない感あるのが、

対人戦。

 

この感じの手応えは、

ギルドウォーズみたいな特化には

多分 化けない。ラグラグだし。

 

専用サーバー立てても

ddonは対人つまんないと予感する。

ダークソウルがそうだったように。

 

今からfor honorのシステムパクる準備をするんだカプンコ!

まああれは完全対人特化だから

システムからして無理ぽいけどさ…

 

overwatchやcod

対しbfやplanetsideみたく

住み分けでしょうね。

 

ddon、overwatch、forhonor、

bf4(1ではない)、どれも遊ぶよ!

 

あーペルソナ5面白かったぁ。

久々にオフゲーで朝迎えた…

 

良質なrpg次いつよー?

bfbc続編出ないかなぁ。

 

色々思うけど、

今 夢中になれるゲームがあるってのは

最高に幸せ。

 

好みのゲームがそれぞれのジャンルで

気分次第でプレイできる今!

ああ幸せだ…!