
ミトの忘れ書き

ほぼ日常で気になったコト

CAPCOMの罠再び

ゲーム

ドラゴンズドグマオンライン(ddon)

基本無料のMO+ぐらいのゲーム

同じメーカータイトルに

モンスターハンターシリーズがある。

 

私は同じ敵と何回も戦ったり、

素材集めやクエストが苦手な飽き性。

かつてモンハンオンラインでも

遊び、パッケージ課金やらしてた。

 

でも後半になるにつれ、

素材集めのために同じ狩りを延々とせねばならないと知ったとき、熱が冷めた。

 

ゲーム内で私が「飽きたな」って言ったら、次の日から音沙汰なしになる

完全B型人間です。

もちろんそれまでに課金した額はパァ。

 

しかしまたCAPCOMのやり口に

まんまとはまりつつある今日このごろ。

 

ddon、基本無料ではあるけれど、

なんというか…

 

「無料で全部遊べるよ!

課金武器最強じゃないよ!

でも快適に遊びたいなら30日1500円の

冒険パスポートを買ってね!」

 

月 額 と 変 わ ん ね え

 

確かに、途方も無い時間を費やせる一部の人や(そんなんはリアル富豪かニート)

超、超のんびりなプレイスタイルの人には無料プレイで苦痛を感じないかもだけど…

 

メイン進めるのにワープ代足りない徒歩で行けとか アイテム収納BOX全然たりないけど複数ジョブ前提なので装備おいとけとか、冒険パスないと

ハッキリ言ってマゾゲー化状態です。

 

ただ思うのは、気分によって

遊ぶゲームがコロコロ変わる私には

 

長期放置してもキャラ消えない、

月額じゃないので未プレイ期間は無料、

遊ぶ時間に合わせて課金コースを

小分けで売っている、など

 

取り分は多いがユーザーが損する部分は

減らすよう努力してる所が好印象。

あとガチャ最強〜!ではないところ。

 

確かに強いけれど、古参ユーザーが積み重ねてきたノウハウやテクニック、

そしてアップデートですぐ変わる上級武器やイベントに対応するのは知識とやり込みが不可欠。

 

完全MMOでないがゆえに、

煩わしいギルド内の人付き合いが

(ガチクラン除く)希薄なところ。

 

その辺を意識してか、システム側は

クイックマッチングを主軸にしていて、

初心者でも人見知りでも

一期一会で意外と参加しやすい。

使うのは、R1トリガーの定型文のみ。

「よろしく」と「お疲れ様でした」が

ほとんど。

 

ガチ勢、ふつうMMO勢にも利点は

当然用意されているが、

絶対PT必要性を感じるレベルではない

 

ソロでマイNPCと共に冒険するうち、

よく喋るし愛着も沸いてくる。

 

社会人の時間とりにくいプレイヤーも、

PT達でワイワイしたいプレイヤーも、

テクニックと根気で強敵倒す人も、

素材集めてバザーで大儲けニンマリも。

 

とにかく かなり幅広いユーザーが楽しめる作りになっている。

基本的な多少のアクション操作は

遊んでたらすぐ慣れる。

 

難は、チュートリアルの多さ。

覚える事が序盤に一気に来る。

 

ただ、「あ、こーゆーシステムね」と

理解が始まったときから

「強いオークってどこにいるんだろ」

「この素材、どやって楽に入手しよ」

などと考えたり調べ出して

一気に世界にハマっている自分がいる。

 

そして初心者スターターキットとも呼べる、シーズン2.0リミテッドエディションを4箱買った。

 

リミテッドエディションとかいいながら

実質特典コードのみ。(+冊子一冊)

 

先に述べた冒険パス+オプションが

ゲーム内で課金して買うよりも安く、

序盤から2.0メインストーリー終わりまで主武器として使える武器と

中盤くらいまで活躍する防具との

全セットがついてくる(最終強化で2.0ラストまでOK、強化素材が簡単に手に入るモノで出来る)

 

ちなみに今のバージョンは2.1。

さすがに2.1エリアでは

もう少し強い武器防具が欲しい所。

 

今のイベントガチャでは

黒曜の剣ガチャ11連を1回が

初心者にはオススメ。

〇連ガチャは3000円。

 

1つ以上確定で使える武器入ってる上、

出た武器のジョブで進めると超快適。

ただ、使いたい職業にこだわりがあれば

そのジョブで使えるのが出るかは

運次第。

 

もう1つ、一番のオススメがある。

真・〇〇のお楽しみセットガチャ。

 

ほぼ完全に出るもの決まってて

全身一体型の防具が確実に手に入る。

ガチャというより課金販売に近いけど、

これは絶対ひとつは持ってて損ない。

 

強化にかかるゴールドがとても貴重で、

一体型以外の防具強化には

かなりゴールド消費するうえ、

大金稼ぐ手段がかなり少ないから。

 

長くなってる…

百聞は1日プレイにしかず。

さぁps3、ps4、pc持ってる方は

次の休みにお試しプレイ!

psプラス非加入でオンラインずっと遊べるゲームです。

 

ダウンロードが長いので

前々日くらいに用意はじめると

狙った休日にすぐ遊べるよ♪

 

毎日を楽しもうぜYeah!

 

ー追記ー

ddonはクロスプラットフォームです。

(ps4,ps3,pcユーザーが一緒に遊べる)

 

お試し初プレイ後7日間は

ゲーム内ストアにて0円で

1日冒険パスポートが買えます。

さらに気に入ったら、

7日以内なら100円で1週間分の

冒険パスが買えます

(どちらも一度のみ)

 

リミテッドエディションと称する特典ダウンロードコードは、どれを買っても使えます(ps4のリミテッドエディションを買ってpc/ps3で使う等)

 

注意すべきは、

コード入力期限が12月15日迄なとこ。

 

買うならばamazonあたりで一番安い

シーズン2リミテッドエディションを

買いましょう。(ps版pc版関係無いので)