
ミトの忘れ書き

ほぼ日常で気になったコト

不覚にもハマりかけ中

ゲーム

カプコンーといえば

スト2、ロックマン、モンハン等

アクション要素の強いメーカー

 

特にモンハンのオンライン課金形態には

当時 アコギすぎるやろ! と

苦笑いせざるをえなかった…

(セガボーダーブレイクより超マシ)

 

そのカプンコが手掛けたMMO…

体感的にはMO+って感じだけど。

 

基本無料の時点で モンハンの

基本課金 つまり月額とほぼ一緒 を

思い出した

ドラゴンズドグマオンライン

 

そんな新しいゲームじゃないのは、

リリースした時 他のゲームにハマってたのと、開始直後のMMOはマゾいと

今までの流れでわかってたからだー

 

それに 今 ハマりつつある…

 

ドラゴンズドグマオンライン

略してddon もちろん私読みはドドーン

 

何故今頃になって始めたのか?

「スマートニュースで思い出したから」

そう、チラッと記事が載ってたのです

 

シーズン2.1!

システム大幅調整!

 

これ見て お、そろそろこなれてきた?

と考えて、無料だしー つまんなかったらすぐ消せばいいしー と

ゲームダウンロード。

 

「35ギガあけてくだしあ」

ファット!?

 

マイPCはHDDなしSSDのみ、

かなり数年前に組んだもの!

 

60G+120Gの計180Gでやりくりしてるんだよ火の車だよ?といいつつ

何とか確保。

 

結果、「ps4めっちゃ空いてんだし

そっちでも良かったんじゃ?」と

思うはめに。

 

コントローラに最適化されてて

PCの意味が薄い、ただ2つ有利がある

 

1つはコンシューマ機と違い

高設定でも60フレーム切らずに

ヌルヌル動く+SSDの高速ロード

 

これは全ゲーム共通だから

私はPCでもできるゲームは

PCで遊ぶんです。

 

PCのSSD化してから、

HDDの読み込み速度は

みてて「ひとっ風呂あびっか」と

思うようになり以来HDDは

いくら大容量でも買いませぬ。

 

電源いれて10秒くらいからデスクトップで作業開始できなきゃ

他の用事少し始めて一時間忘れる

ロー&エンドな本人スッペクなので!

 

思いもよらなかった2つめの利点ー

「ハンター(弓使い)のエイミングが

まんまtpsだった」こと。

 

こればっかりはコントローラー不利!

そしてダークソウルの時も思った

弓だけマウス使わせてほしいなー を

なんとメイン武器で発生するとは!

 

fpsプレイヤーにとっては

モブの弱点に当て続けるなど朝飯前。

弾速もロケランより早い。

 

MMOでfpsぽい戦いできるゲーだなんて

夢にも思わなかった。

 

適当に大剣使って

お、なかなかアクション強くて

パリィ(大剣は我慢)いいじゃんと

思ってた矢先の出来事でありました。

 

色々調べて

シーズン2パッケージの特典コードが

まだ使えると知り、アマゾンで見てみると、普通課金より安い価格で

便利機能コース(これないとマジ不便)

+結構な性能の武器(と防具)set!!

が手に入るといいますか既にポチり済

 

ゲームクライアント無料ダウンロードなのに、ディスクなんかいるー?とか

思ってたら、

 

「ディスクはありません 特典コードと

特製アートブックのセットになります」

 

本気かよ… 届いたら本気でした。

 

特典コードだけスマホカメラでパシー

ごみ箱へ郵便物ポイー

これがリミテッドエディションか…

 

チュートリアル多いけど、

なんだかんだいって

カプンコの罠にまたハマりつつある

今日このごろです。

 

あ、最初1人めの仲間は

真面目に作ったほうがいいヨォン

ヒゲジジイのオネエ作って

マイルームに居座られ後悔するぜ!