ミトの忘れ書き

ほぼ日常で気になったコト

スマホVRゴーグルって

もしかして

左右に分割されたのを

片目づつに割り当ててるだけなの?か?

 

安いし1つ試しに買ってみようかなと

考えて、先にスマホ用3D動画で検索。

 

左右に分かれた動画が再生。

ん?と思って

試しに平行法裸眼立体視してみたら

普通に3Dで見れた。

 

つまりゴーグルの効果は没入感?

 

20年前、買ったステレオグラムの本で

交差法と平行法すぐできるようになり

母と一緒に楽しく読んだ過去。

 

ありゃ、これ全く初めての人でも使える

超簡易視覚スプリッターか!

 

私の繋がり人で

「3Dとか体験してみて欲しい人」は、

皆すでに裸眼立体視できちゃうから

悩ましい…

 

作りを値段から想像して

「鏡2枚」なだけ位だろうなーと思うと

モノ増えるだけで埃被りそう…

 

まあ話のネタ一回分と割り切って

コンパクトなの買ってみようかな

 

裸眼と違って仕切り入る分

見える画面は3面でなく

1面に出来るよねコレ多分

 

仕組みが当たってたら

交差法は非対応だねー

凹凸逆転で3D楽しむのも面白いけど

あ、仕切り入れて平行法で見てみよう

 

追記

DVD保存用ビニールケースを挟んだら

スマホが縮んで良い感じに見えました

3D360度動画用に(動画があれば)

尼でポチります

 

…3Dのみか、360のみの動画しか

見つけられなかったorz